読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法の勉強ノート

魔法の研究・実践を記録している勉強ノートです。おもに植物とことばを使った魔法を研究しています。

魔法と魔法の勉強ノートについて

魔法の基本

makiLiliaの魔法の勉強と研究の軌跡を記しております。 
まず、わたしが考えている魔法には6つの要素があります。


【魔法の6つの要素】


1,火/身体とのつながり

2,空/大きな魂、宇宙とのつながり

3,風/社会・文化とのつながり

土/植物・物とのつながり

水/近しい人(家族・友人・同僚)とのつながり

心/感情体、精神とのつながり

 

これら6つの力を意識し、それぞれが司るものとのつながりを強めることで、
「いのちの質の高まりを感じ、人生を謳歌する」。

それが魔法使いのみちです。

これは、一度ある技術を習得すればゴールにたどり着く、という類のものではなく、
それぞれの要素をバランスよく高めながら、自分の中心をとり、果てなく歩み続けるみちです。


さらに6つの要素は、このようになっております。


【魔法の6つの力を強める】

1,「火」とは、「光、波動、巡る熱」

一定に留まることなく物質間を移動するもの、活動の熱を帯びるものを「巡らせる」力
を養うことで、
身体とのつながり」を強める。

 (そのために効果的な手法:ヨガ、音楽、おどり

「風」とは「社会・世界の流れ」

個を越え、社会全体に漂っている気・流れを「詠む」力

を養うことで、

「社会・文化とのつながり」を強める。
 (そのために効果的な手法
マイプロ、スタディーホール、ソーシャル◯◯、占星術)

 

,「空」とは「絶対的な宇宙としての自分、愛の意識」

宇宙意識、一なるすべてとして「在る」力

 を養うことで、

「大きな魂、宇宙とのつながり」を強める。

 (そのために効果的な手法:メディテーション、真我、サンタ学校、世界を美しく視るノート


,「土」とは、「地球上の物質、(動)植物」

地球上に姿・形を持って存在する物質・生命のいのちが活きるよう育て「扱う」力
を養うことで、
「植物・物とのつながり」を強める。
 (そのために効果的な手法:ハーブや野草の利用、自然農、パーマカルチャー、フォレストガーデン、アナスタシア祖国づくり


,「水」とは、「流れる情報、人との交流」

情報を保持し、潤しながら「届ける」力
を養うことで、
「近しい人(家族・友人・同僚)とのつながり」を強める。

 (そのために効果的な手法:NVC、やまとことば、ヲシテ文字、文会、神聖幾何学、数秘術


6,「心」とは、「自身の心、相対的な地球上での自分」

今生の地球での目的や感情を持つ自分を知り「表現する」力
を養うことで、
「感情体、精神的な自分とのつながり」を強める。
 (そのために効果的な手法:NVC、絵画や詩などの芸術)

 

地球上のもの・ことは、ほとんどが、いくつかの要素をかけあわせて存在しています。
どういった視点からみるかによって、要素がかわってくることもあります。
けれど、概ね、これら6つの力をかけあわせながら、バランスよくとりいれていく、というのは、人生を豊かで楽しく美しいものにしてくれるでしょう。

「効果的な手法」については、わたしの経験値からのものなので、人によって手法はさまざま。自分に合うものをとりいれればよいと思っています。

 


【makiLiliaの専門】

 

わたしが得意としている魔法は主に2つ。
植物とのつながり(土)、人とのつながり(水)を強める魔法です。


■植物とのつながりを強める魔法

・ハーブ・野草・薬草の栽培と利用(お茶、薬、化粧品、日用品)
・自然農
・フォレストガーデン
・パーマカルチャー
・アナスタシア流の栽培、祖国づくり
 

■人とのつながりを強める魔法

・NVC
・やまとことば
・ヲシテ文字

 

この2つを専門として研究しながら、他の魔法についても色々、勉強・経験しながら、少しずつとりいれていっています。

 

 

 きょうはここまで。